プチ断食

先週体調を崩し、一番大事にしていた「食事の時間」というものが

なくなった。

 

何を食べても、量が少なくても胃もたれする。

 

元々の私は熱が出ようが食欲が落ちるということもなく、

また食べること自体大好きななのでストレス発散にも一役かっていたのに

その私が食を奪われた。

 

体調自体は少しずつではあるが落ち着いたものの、貧血もちでもあるし

レバーなど意識して食べるものの、このまま体が必要とする量を

時間に関係なく、消化が完了し食べたくなったら食べる方法に変えてみようと思った。

 

するとどうだろうか。

むくみやすかった体はむくみにくく、貧血は確かに1日絶食した後2日ほど

ほぼ1日1食程度を2日続けるとふらふらはしたものの

おなかがすいた!すききった!!というときに1食分だけ食べるようにしたら

それもひとまず落ち着き、体ももちろんシェイプされてくる。

 

そして何より一番驚いたのは「時間が生まれる」ということ。

 

食事をするといっても、買ってきて食べるわけではない場合がほとんどのため

調理する時間、食べる時間、後片付けの時間ととられていたものが

一気になくなるのである(パートナーと同居のため、パートナー分は作るにしても

量が少ないので、時間短縮される)

 

空いた時間を埋めること自体に最初はなれなかった。

体調が悪い間は寝る、起きる、ぼーっとする、寝る、の繰り返しだったが

幸いにも回復してくるとぼーっとする時間が勿体ないのである。

とくに見たい番組がなければテレビも集中してみたくなるようなものもなく

結果、つけっぱなしていても邪魔になる。

 

せっかくだからこの時間を有効に使おうと、今まで後回しにしていたものを

処理し始めたり、運動に時間を割いたり、スケジュール調整を落ち着いてできたり

なかなかいい傾向になっている。

 

おそらく食べること=健康になること と教えられていたことと、

若い間と体も変わり、消化にも体力が必要になってきたせいだろうと思う。

貧血にならないよう、上手に食事内容はとるものの、もうしばらくは

この生活を続けてみようと思う。

 

みなさんも、自分にとって『必要不可欠と思っていたこと』を思い切って

手放してみたとき、新しい何かが手に入るかもしれない。