忙しい中でいかに複数の物差しが保てるか

仕事が忙しくなると必然的に決断を早くするように迫られる

早い決断は当然ながら、確定された一つのセオリーに基づいて判断する方が早くできる

そのために、いかに早く決断した後も、決断が正しかったと思えるか、基準を見直しながら精査していくけれど、

忙しければ忙しいほど、判断基準は一つに絞られていくことに気づかない

複数のものの見方を持った物差しで測れば、見えなかったことが見える場合がある

今、自分は判断基準が一つしかないと気づいているだろうか?


子供が欲しいからいつまでに結婚したい

お金に苦労したくないからお金持ちと結婚したい

など、何かをなすときの判断基準が一つしか持っていないようでは

結婚した後、その人の他の魅力に気づけるだろうか?