発する言葉

自分の発する言葉が

必ずしも相手に思い通りに伝わるわけではない

一つの発言に対して、肯定的にも、否定的にも、とる人はいるし

そもそもその発言を自分に向けられたことさえ疎ましく感じる人もいる


では人に対して話し方を変えることが必要なのか、というとそういう技術的な話ではなく

自分の発する言葉で周りの人は変わるのではないかと思うのだ


自分が発する言葉を肯定的、もしくは自分と似た感性で受け取ってくれる相手とはいろんなものを共有しやすい


価値観がにているために、言葉に対する誤解も少ない


では逆に、今いる環境から変わりたい時は言葉を変えてみるのも一つの手ではないだろうか?


いつも使っている言葉を少し違った言い回しをしてみる、タイミングを変えてみるだけでも変わるのではないか?


ただ、


どう変えたいのか。


そこは考えておく必要があると思う

ただ闇雲に変化を求めているだけなら、ただ変えるだけでもいいだろうが

あの楽しそうな人たち、憧れている人などが使っている言葉を真似してみる

それは相手の価値観に寄せていくことでもある

自分が素敵だと思う相手はどんなタイミングで、どんな言葉で感情を表しているのか

それを意識するだけでも大きく変わる




そしてその変化が違和感なく自分の中に取り込まれた時

周りの人はきっと自分の素敵だと思える相手と同じような人が集まっているはずなのだ。