2014-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬に感じること

2014年も残りわずか。一年を振り返って、出会い、別れ、変わらない絆、いろんなことを感じていることでしょう。ただ一つ、言えることはどんな一年であっても、自分が選択したことだと納得していれば、その結果にも納得できるということ。万事塞翁が馬なんて…

冷熱と情熱のあいだ

年末が近づくと、条件反射的にこの一年を振り返るのだけれど、もっと思い切ってここ数年を振り返ると、できなかったことをそれでもこっちになりたいともがいたり、たまに途中で挫折したりしながらやってきたことがようやく形になり、いつの間にやら自然とで…

与えること

二人の関係というのは、相手と自分しかいない。当たり前だけど、目の前の相手に一喜一憂するし、喜怒哀楽すべてを感じる。でも、感情を与えることもあるということはあまり意識していない。自分に相手も同じように感情を抱き、喜怒哀楽を感じているはずだ。…

無理なことではなく無茶なことをしてみる

私から謝るなんてありえない。私から連絡するなんて無理。できない、ありえないということが増えると二人の関係には意味がないように感じることがあるこのまま一緒にいていいの?別れて次を探すべき?人間関係がある以上、できればより良い人と関わっていた…

詰め寄る女性と目が泳ぐ男

喧嘩の時、それも男側が女側の言い分に対して言い訳ができないようなことがあった時女は詰め寄り男逃げ道を塞ぐ言い方になる。なんでこんなことしたの?私の気持ちは考えなかったの?今何してるのよ!どこにいるの?約束したのにどうしてできないの?と矢継…

これからのこと

過去があり、今がある。パートナーといつもうまくいかない人パートナーを見つけられない人パートナーなんていらないけれど、人には好かれたい人全てにきっと恋愛力を磨くということは効果があると思う。なぜならそこには世間の常識とは違う自分の感情を受け…

過去⑥

自分が好きならもう一度相手を好きにさせる努力をすればいいと考えた心理学、自己啓発の本を読み、旦那の行動の意味を知り、自分がその時取るべき応対はどうで、どうすれば好かれるのかを考えた。男の人は追い詰めたらだめ。言葉より行動で愛情を示す人が多…

過去⑤

会話が復活し始め、少し日常会話が戻り出すとどうしても我慢できない言葉が生まれてくる。どうして家を出て行くの?この言葉の裏には、私が嫌いなの?私じゃダメなの?私だけのものにならないの?結婚って決め事でしょ?好きなら出て行かないよね?浮気して…

過去④

毎晩出て行ったあとのがらんとした家に取り残されて寂しくて寂しくて仕方ない気持ち、惨めな気持ち、否定された気持ちと向き合わざるをえなかったどんなに泣こうがわめこうが、いない相手には届かない。強がりも、拗ねも、届かない。そうなるといる少しの時…

過去③

結婚してすぐは、旦那さんより早く帰って帰りを待つ妻こそ素晴らしいと思い込んでいた。旦那さんは、仕事でのみ遅くなりましてや新婚ともなれば早く帰りたいのに帰れないのだと思っていた。そして、そんな遅い旦那は嫁に気を使って休日はデートや家事を手伝…

過去②

その後、少しずつ相手と自分の心の距離の取り方を彼に教えてもらうようになり、ここかな?これはいいのかな?と恐る恐る自分で考えながら、彼氏の気持ちを知っていった。そうして初めて彼氏の感じ方と自分の感じ方が違っても愛情はそこに存在し、愛情表現は…

過去①

そもそも元々の私の恋愛についての考え方は恋人なら私の全てを受け入れてくれるはず。恋人なら私が怒ったらごめんね、ってすぐ謝るはず。恋人なら私が辛い時、気がすむまでそばにいてくれる。恋人な私の愚痴は全部聞いてくれる。恋人ならいつでも私の味方の…

イライラを相手にぶつけないために

ついついパートナーにはイライラをぶつけてしまうけれど、言いたくない言葉までぶつけてしまう前に一つだけ気をつけてみるそれは感情を大切に扱うこと。感情をぶつけたくないのになぜ?と思うかもしれないけれど、イライラしてるとき、その原因が特にない時…

ありのままの自分を好きになってもらう前に考えてほしいこと

無理してまで付き合いたくないありのままの自分をみて欲しい多くの人の心にはこういったおもいが思いがあると思う。もちろん私も同意する部分はある。ありのまま。おそらく、ありのままの自分とはこの時自分の短所も含めて好きになって欲しいと思って使って…

3度、伝える

私が人に会う時に気をつけていることの一つに、お礼を3回伝えるということがある。ご馳走してもらった、何かのおりに大変力になってもらったなど、感謝の気持ちとは、その時はありがとうと伝えるけれど、その後はどうだろうか。3回というのは1度目は、ほとん…

責任の取り方

きっと昔から物騒な事件はある。それに対してその時その時で最善と思われる策がとられていたと思うただ、最近よく思うのは危ないから◯◯してはいけないということがあまりにも増えたこと。もちろん、物事にいい面も悪い面もあり、出来事はただ起こったことに…

喧嘩しないコツ

若い頃は、コミュニケーションと思い込んでどんな感情も他人に投げていた嬉しい楽しいありがたいうざったい我慢できない腹立たしい馬鹿馬鹿しい面白くないやりたくない悲しい慰めて欲しい優しくされたい相手に受け止めて欲しい分相手の感情も全力でひろいに…

傷つきたくないのになぜ傷つくのか

人との別れを私たちはお互いに無意識下では共有しているという話があるのだそうだ。もうそろそろ2人で居てもお互いが成長することができない。そう察知した時、無意識にどうしても別れざるをえない状況を作り出す。急に転勤が決まったり、病気になったから今…

人にはなす

自分の中に決めたこと、自分の中で表に出さないと決めたこと、自分の中で感じたこと、自分の中の変化一度外に出してみる。人にはなすってそういうこと。意外と言葉にすると違和感があり、自分の心に嘘をついているという感覚を感じたり伝えたい気持ちにあう…

今を生きる

自己啓発本、ビジネス本、お金の本、今までいろんな本を読んできて、一番思うのはどの分野においても、極めるとなると結局一つの場所に行き着くということ。おそらく同じようにいろんな本を読んだことのある人は納得できると思う。自分の求めているものを自…

女性の被害者意識

恋愛ドラマの泥沼化するパターンの一つにこの女性の被害者意識が 多くみられる気がします。 まだまだその登場人物に共感する人が多いからなのか・・・ どうなのか・・・ 私はというと、ひとしきり被害者面して相手を責め、 その相手の反撃の言葉とともに ど…

プチ断食

先週体調を崩し、一番大事にしていた「食事の時間」というものが なくなった。 何を食べても、量が少なくても胃もたれする。 元々の私は熱が出ようが食欲が落ちるということもなく、 また食べること自体大好きななのでストレス発散にも一役かっていたのに そ…

表と裏

人に愛されることを望むなら人に傷つけられることも受け入れる人を好きになるなら人を嫌いになることも受け入れるどっちかだけを手に入れたいと望む限りはどちらも手に入らないわかっていても、なかなか難しい。渇望している時は、欲にかまけて両方受け入れ…

魅力を手に入れるなら◯◯する責任も必要

物事にはプラス面とマイナス面が両方存在するその人にとって、マイナス面が取るに足らなかったり、マイナスを補えるだけのプラス面があったりすることで魅力になったり、欠点になったりするわけだが魅力を十分に付けた先にまつマイナス面とはなんだろうか。…

人生は暇つぶし

人生は暇つぶし。その言葉を聞いてあなたはどんな印象を受けるだろうか。私が初めてこの言葉を見たとき、何と無く不快だった。人生はもっともっと意味があるべきだ人生はもっともっと輝かしいはずだ人生はもっと尊いはずだと意気込んではいるものの、その時…

誰かの一番であり続ける必要がありますか?

自分を一番に思って欲しい。自分が一番でないなら、それは愛していないのと同じ。何より自分の気持ちを優先して欲しい。そんな気持ちについつい動かされてしまう。でも、あなたは誰かのための人生を歩めるでしょうか?それは心の底から望んだ瞬間瞬間のみで…

数のこだわりはいらない

若い頃は、今までどれだけのパートナーと過ごしたか、その数が多過ぎても、少な過ぎても、気になっていた人が多いのではないだろうか。多過ぎれば、堪え性が無くて次から次へと相手を変えているように見えるし、少な過ぎれば、自分に魅力が無くて、出会えな…

小さなサインを見逃さない

私はあまり「人生は一度きりだから」という言葉にピンと来ません。一度か二度かわからないし、そもそも人生は一体どこからどこまでを区切って言ってるのかもわからないし、生まれて死ぬまでとするならその間全く意識や記憶に残っていない時間もありますよね…

自分の気持ちの受け入れ方

私はあまり人に自分の気持ちを話さない。 誰彼かまわず20代は話をしたけれど、わかってもらえないという思いがあったのと これを話したら嫌われるかもしれないという気持ちを自覚し始めたから。 自分の気持ちを自分で否定して、誰かに受け止めてもらえた時は…

モテの弊害

20代の恋愛と30代の恋愛の始まりは違うと思う。 20代は思い込みでもなんでも見間違いだろうが、とりあえず 自分の気持ちに正直に突っ走れるとき。 それは目的が結婚であっても、周りと比べたときの焦りであっても 同じ、突っ走る。 というか突っ走ることがで…