35までにしておきたいこと

最近自分の周りで40を前に

今までの人生を振り返り

病む人が増えた


病むまでに行かなくても

落ち込みが続いたり、そもそもの自分について考え直す人が増えた

そういう人に多いのが


腹をくくる経験を持たなかった人だ。


腹をくくって、自分を受け入れて

苦いところも、ダサいところも、人としてやばいんじゃないかって部分さえも

自分なのだと向き合った人は

振り返る人生はあっても、そこに落ち込むことはない。

というか落ち込んだとしても長引かない。

良くも悪くも甘えられる場所甘えられる人を渡り歩いても来た人は

自分の人生の舵取りをその場しのぎの甘い言葉で判断を鈍らせ、

誰かの言葉に責任を任せてきた人生が、自分の人生だったことに

参加資格がなくなったことが増えた時に、こんなはずではなかったと

落ち込むのである


でも、今からでも遅くはない

ダメージも、傷も見過ごしてきた期間分深くも大きくもなっても、

今からでも向き合う覚悟を持つことはその先にまだ続く人生に於いて無駄じゃないと思う