小さなサインを見逃さない

私はあまり「人生は一度きりだから」という言葉にピンと来ません。

一度か二度かわからないし、そもそも人生は一体どこからどこまでを区切って言ってるのかもわからないし、生まれて死ぬまでとするなら

その間全く意識や記憶に残っていない時間もありますよね?

それならこの一瞬は今しかないという方が

かなりしっくり来る。

長期的視野として、50代でこうしていたいとか、10年後こんなところに住みたいならわかるんですがね。

人生…って言われると、この先一分一秒、何があるかわからないのに、一度きりだから頑張るの?と思えてしまうのです。


そんな一分一秒は、あなたにも、パートナーにも訪れます。


あなたの一分一秒もパートナーの一分一秒も、

二人においては十分に大切なもの。

自分が見逃した一分一秒を見つめてくれているかもしれないし、あなたのみて欲しい一分一秒を、パートナーは見ていないかもしれない。

それでも

一分一秒を大切にする習慣は大切だと思うのです。

他でもない自分の時間、

何を感じ、何を欲しているのか。

それがわかれば、相手の一分一秒もとても大切に感じます。

それは

二人で居る時の時間だけではなく

一人の時間の大切さも教えてくれる。


今、いる この瞬間から

自分の小さなサインを大切に扱ってみてください。

きっと、次の一分一秒もとても愛おしくなるから。