詰め寄る女性と目が泳ぐ男

喧嘩の時、それも男側が女側の言い分に対して
言い訳ができないようなことがあった時

女は詰め寄り男逃げ道を塞ぐ言い方になる。

なんでこんなことしたの?
私の気持ちは考えなかったの?
今何してるのよ!どこにいるの?
約束したのにどうしてできないの?

と矢継ぎ早にまくしたてる。

それに対して、

うるさい!俺だって努力したけどこうなったんだから仕方ないじゃないか!

と言い返せる男性はまだましな方で大抵は、目が泳いで黙り込む。

謝る人のがなかなか少ないのではないだろうか?


なぜ、男性は言い返さずに黙るのか。

  • 今の女性の状態では話しても無駄だから。
  • どうせ自分が悪いから。
  • 男は黙って行動で示すものだから。
きっとどれも正解で、どれも当てはまるんだろうと思う。

ただ、知ったからいいわけではない。
今後の二人の中を続かせたいなら、
そうならないようにどう話していくことがいいのか、までをできなくては難しい。

どう考えても男性側が悪い。
どう考えても、謝ろうともしない彼氏が許せない。
どう思っても自分が大事にされてるように思えない。

もしそうなら、もっと深く考える必要がある。

どう考えても男性側が悪いことを、なぜわかっていて男性がやってしまったのか。

どう考えても謝ろうともしない彼氏が許せないのは、あなたを大切にしなかったことを誤って欲しかったのか、あなたに一言連絡がなかったことが許せないのか。

どう考えても自分が大事にされてるように思えないのは、彼のどんな態度に対してそうなのか。

きっといっぱい出てくると思う。

「こんな彼が大嫌い」と、「それでも彼と別れられない」気持ちがあって、
きっと喧嘩した後悩んでしまう。


それなら喧嘩越しになる前に、帰ってきた彼に、なんで?を言う前に、

あなたが約束を破ったことに対して、私は大切にされていないようで、とても悲しかった。

私は今日一緒にいくことが楽しみだったから、いけなくてとても悲しい。

という言い方に変えてみてほしい。


謝らなかったが
約束を破りやすかった彼が、

本当は自分に自信がなくて彼女がこんなに自分を必要としてくれているなんて、わからなかっただけなんだとわかる出来事があるから。

素直にごめん。と謝ったとき、
きっと心から反省しているはずだから。