魅力を手に入れるなら◯◯する責任も必要

物事にはプラス面とマイナス面が両方存在する


その人にとって、マイナス面が取るに足らなかったり、

マイナスを補えるだけのプラス面があったりすることで

魅力になったり、欠点になったりするわけだが

魅力を十分に付けた先にまつマイナス面とはなんだろうか。


おそらくそれは

自分が取捨選択の責任を持つということではないだろうか?


魅力のおかげで、好きな人に囲まれて過ごすことは本当に素敵なことだと思う。

でも、魅力のおかげでどうしても自分からは魅力と感じない人が自分に近づいて来ることももちろんある。

自分の中で、その人の立ち位置がはっきりとしている場合はいいが、

曖昧な相手だったり、自分にはまだ判断しかねるタイミングであったとしても、


期待に応えられないときは、断らざるをえない。

その責任を持つこと。

もしかしたらそれが魅力の代償とも言えるのかもしれない。