喧嘩しないコツ

若い頃は、コミュニケーションと思い込んで

どんな感情も他人に投げていた

嬉しい
楽しい
ありがたい

うざったい
我慢できない
腹立たしい

馬鹿馬鹿しい
面白くない
やりたくない

悲しい
慰めて欲しい
優しくされたい

相手に受け止めて欲しい分
相手の感情も全力でひろいにいってた

でも

大きく揺れる自分の感情にいつしか疲れてしまい
傷つくのを恐れ隠すようになった

うまく隠せる時と
隠せない時

隠せない時に、もろさを指摘されて傷ついてはまた隠すことの繰り返し


いつしか感情を抑え込もうとするくせができた

その後


抑え込んでは爆発の繰り返し

自己嫌悪が強くなっていった






今は

感情は持ちながらも穏やか

それは

自分が受け止めることを決めたから

自分の感情を一度自分で受け止める


全力で受け止めて、それから今どういう感情でいたいのか

一瞬一瞬で丁寧に決めていく


腹が立つ!
悔しい!

そっか、あんな言い方されたら自分がやったことが伝わっていないと私は感じたんだなぁ

だから悔しくて惨めな気持ちだったんだなぁ

と受け止めて、悔しいを感じ切る

そのあとから


まだ、悔しい気持ち残ってる?
今、私はどんな気持ちで過ごしたい?


まだ、納得いかないな、ならもう少し悔しい気持ち感じ切ろう



でも、あの人にも今はたまたま気持ちが余裕なかったかもな、
仕方ないかな


もう、許してあげよう、だって、私があの人の為にやりたいと思ってやったことなんだから


そうやって自分の感情をきちんと整理していく

相手に過剰の期待も、過剰な反応もせず、

パートナーだから。と言う言葉にあぐらをかいて

言いなりになればいいと思うのは単なるエゴ。

相手も自分も感情から情報を得て、人生を選んでいける人間だから

私の感情に寄り添うかどうか決めるのは相手。

私の感情に寄り添わない相手と一緒にいるか決めるのは自分。


その線引きを間違えるから、喧嘩が起こる。