過去⑤

会話が復活し始め、少し日常会話が戻り出すとどうしても我慢できない言葉が生まれてくる。




どうして家を出て行くの?


この言葉の裏には、
私が嫌いなの?私じゃダメなの?
私だけのものにならないの?
結婚って決め事でしょ?
好きなら出て行かないよね?
浮気してるの?
その子のが私よりいいの?
私じゃダメなの?
また別れをくりかえすの?…などの言えない言葉も順番を待っている。


今ならそんなに追い詰めちゃいけないし、好きかどうかも、浮気してるかどうかも、行動が表しているとは思うのだけれど、その時の私は


この人に私がやっぱり好きだと言ってほしい

しかなかった。

執着心、癒着、と言えばそうかもしれない。
でもそれだけでは残念だけど心は戻らないことをここで嫌という程味合わされる。

そんな言葉を繰り返しの波に乗せてしまうときもあれば、
うまく飲み込める時もありの生活を続け、

ある時私は


この人を愛そうと決めよう!と思った。

この人が誰が好きで、どんな人でも
どうやら私はこの人が好きらしい。なら、「私が好きなんだ」って方を大事にしようと思った。

それまでは、旦那が家にいる日は少しでもいたいからと予定を断ったり、
そんなにやってるのに友達と出かける旦那を見て
また私はこんなに犠牲を払ってるのに!とせめていた。


そんなことを責めようがどうしようが、旦那が出て行くと決める気持ちは私が変えられないのなら

私が好きだから旦那を待つ。
話せたらよかった!嬉しいと思う気持ちだけ大事にしようと思った。


そこから快進撃が始まる