年の瀬に感じること

2014年も残りわずか。

一年を振り返って、出会い、別れ、変わらない絆、いろんなことを感じていることでしょう。


ただ一つ、言えることは
どんな一年であっても、自分が選択したことだと納得していれば、その結果にも納得できるということ。

万事塞翁が馬なんて言葉もあるけれど、どんなこともそれだけを見ればいい悪いなんて判断がつかないかもしれない。

長く見ればあれでよかった、これが悪かったと出てくるかもしれない。

でも、
その判断はあの時できるベストを尽くしたものだったと納得できれば、

きっとどんなことも受け止めて前に進めるのだと思う。


今年、そういう意識が持てた人も、

まだまだ自分の気持ちと現状との差に苦しんでいる人も、

一つずつ始めればいいと思う。

今みでの自分に感謝して、よく頑張ったねと労って、次の自分が進むための糧にする時間になればいい。


どんな一年でも、素晴らしい経験を受け止めた自分にありがとう。