神様にさえ八つ当たりするのだから

新年、あけましておめでとうございます。

昔、タクシーの運転手さんに

初詣にきちんといっているなら、悩みは神様に預けてあとはお任せしておけばいいと言われ、

すごく素敵な考え方だなと納得したことを思い出していました。

その神様にさえ、人は八つ当たりをします。

尊い存在である相手でさえ、八つ当たりをして、

ついてないだの、こんなはずじゃないだの、と文句を言いたくなるのが人なので

人と人との関わりにならなおのこと

思い通りにいかないこともある。

どんなに理想を思い描いても、相手はその通りに動かないことの方が多いし

動かそうとして、色んなテクニックを駆使していくうちに


なんでここまでやる必要があるのか?という疑問も湧いてくる。


出来事に満足するかしないか、決めるのは自分。

自分と相手をうまく切り離して、それでもなお一緒に入れたらいい関係かなと思う。

相手は相手、自分は自分。

でも、一緒にいたいからいる。

自分が相手と一緒にいたいと決めたから、いる。


それだけでいいんじゃないかと思う。