思いやりの正体

あなたのためを思って

喜んでほしいからやったのに

何もわかってない


人は人にこうあってほしいと思うこと

自然と湧き上がるものだとは思うけれど

思いやりって、相手の承認がないと成立しないだろうか?

付き合いが浅いときは相手の真意や、思考の癖には気づきにくい

その自分が相手を思いやった上での行動であるという自覚はどれくらいあったんだろう?

付き合いが長くなって、相手自身が気付いていない傷や、望みを思いやった上での行動が

どれだけ相手の未来を思った自分の行動であることをわかっているだろう?

思いを送るのは相手であっても、

思いを送る行動を決め、動いたのは自分


自分がやると決めたこと


という意識を、どんな時にも認識していれば

どんな思いやりも、例え相手の望む形でなくても、受け取られなかったとしても、

相手のせいで傷つくことなんてないはずである。

全ては自分で選んだこと。

思いやりたいと思った自分のための行動。